SSブログ

初☆北海道旅行 5日目

札幌でのホテルは、ホテルの朝食ランキングで3位に入ったとかいう、
有名なところらしく[ホテル]

和食系から大好きな洋食まで・・非常に種類が豊富で、どれもこれも
美味しそうで選ぶのに一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
朝からシャンパンも用意してあるしー[揺れるハート]
はちきれんばかりに食べたのは、言うまでもないのですが。

朝食は3回食べれたので、そのうち1回はホテル最上階の和食処で
食べたのだけど。
海鮮丼は新鮮でおいしかったけど、やっぱり自由に好きなものを選べる
ビュッフェにはかなわないなー。

好きな具材の出来立てのオムレツも食べれるし、私的にはこれがあるだけで
かなり大満足[ぴかぴか(新しい)]

この日は、のんびりと小樽へ出発[ダッシュ(走り出すさま)]
ここは北一ガラスがあって、大好きなガラスの食器が見たくて、
とても楽しみにしていました。

小樽運河そっちのけで、まずは堺町通りをぶらぶら散策。

15360549336572.jpg
↑風情あふれる町並みです

さ、ここではスイーツ解禁です。
ルタオの生ドゥーブルフロマージュに、北華楼のシュークリーム、
六花亭のアイスサンド・・もう止まりません[るんるん]

15360548998901.jpg
↑生のドゥーブル、食べたかったー

あまりの買い食いに、せっかくのランチが食べられない始末・・トホホ。

帰り際に、ようやく運河に寄りました。
良く見る写真の光景と全く同じだったけど、運河ってあの一箇所だけなのね[たらーっ(汗)]

15360549612273.jpg
↑ようやく生で見れました

15360549912434.jpg
↑気持ちよく散策できます

夜は、とても楽しみしていたおすし屋さん。
芸能人も多数訪れ、カウンターのみ数席しかない小さなお店で、
数ヶ月前から予約して、札幌の最後の晩餐にと、それは楽しみしていました。

けど。

一見さんだからなのか、会話は全くなく・・予約時に東京からと
伝えてあるのに、ただただ淡々と食事を出すだけ。

メニューは非常に手が込んでいて、時間もかけて作られていて、
素晴らしいものばかりだったと思う。
けど、今そのメニューが思い出せません。

冷酒を注文しても、何の説明も無く黙って出すだけで、考えたら
ふっかけられたような金額だったかも。

最後に小さな紙切れで出された金額は、もはや内訳なんてわかりっこなし。
カードは使用不可と冷たく言われ(もちろん手持ちはあったけど)、もう
がっかりしてお店を後にしました。

店主のサービスも食事の一要素であり、いかに味やその場の空気を
左右するか。
久しぶりに実感した、本当に残念な晩餐でした。

店は客を選ぶ権利はあるとは思う。
だとしたら、どんな客がwelcomeなんだろうか。

私たちは静かに食事をして、美味しいものは美味しいと言い、
素敵な器は褒めて。

再訪は絶対にない。

どうにも腑に落ちないので、ホテルのバーで飲み直し。

札幌の、最後の夜は更けていきます[夜]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。