初☆西日本旅行 Day3

広島3日目。

午後の福岡移動の前に、広島城見学へ。
城があるところ、歴史あり。毛利家の築城です。
あまり大きな城ではなさそうだったけど、中の展示物が充実しており、見ごたえ
たっぷりで、じっくり見入ってしまいました[目]

↑見事なお城です

さ、最後の広島でのランチ[レストラン]
ここは食べ納めのお好み焼きでしょうと、みっちゃん総本店へ。
なんでも、広島風お好み焼の発祥のお店だとかで、開店30分前にはお店に着いたのに、
既に長い行列が・・恐るべし[ふらふら]
でも何とか一巡目で入れてラッキーでした[グッド(上向き矢印)]

そして、ここでもそば肉玉を。
季節メニューの牡蠣もトッピングしました。

ほどなくして熱々のお好み焼きが。おいしそー[ぴかぴか(新しい)]
あれ、牡蠣って丸々焼いたものが上に乗ってくるんじゃないのね・・すっかり
小さくカットされ、生地の中に入ってました。

↑食べ応えありました

うん、でも美味しい!
八昌も美味だったけど、私はみっちゃんの方が好きかも。
調べたら、なんとどちらも東京にも店舗があるではないですか[あせあせ(飛び散る汗)]

大満足の中、新幹線で福岡へ向かいました[新幹線]
福岡も食い倒れの町だなー。
夜のお店は、全て予約済だもんね[るんるん]

さて、今回の旅行のメインイベント[イベント]
今日は母親の誕生日[ぴかぴか(新しい)]
当日に旅行へ出かけるのも久しぶりだったので、サプライズでケーキと
シャンパンを用意して、部屋に運んでもらうようホテルに手配[ホテル]

チェックイン時、まだ部屋の用意が出来てないからと、待っている間にバーで
クラフトビールを出していただき、母親がこれにはとっても喜んでいた。
さすが老舗ホテル、おもてなしはさすがだわ[グッド(上向き矢印)]

部屋に入ると、かわいらしい陶器の入れ物にお菓子が入って、そばに支配人からの
小さなバースデーカードが添えられていて。
ワインクーラーやカトラリーの準備も万全[ぴかぴか(新しい)]

そこへ、ホテルの方がろうそくの付いたケーキを運んできてくれて、誕生日の
お祝い。
泣いて喜んでくれて、サプライズ成功[ぴかぴか(新しい)]
またケーキも上品な甘さで、しっかりシャンパンと堪能しました。

福岡1日目のディナーは、もつ鍋のやま中。
と、その前に気になるお店があったので、「かわ屋」へ。
福岡ってぐるぐる巻きのとり皮が有名なんですかね・・ここだけではなく、他の
お店でも同じメニューがありました。

皮好きだけど、このタイプの皮は食べたことがなく、初体験。
皮に醤油ベースの味がしっかりついていて、炭火でカリカリになるまで焼いた代物。

へー、こんな味かぁ。
皮らしさは全くなくなり、もはや別の食べ物。
うーん、私は普通の塩味のとり皮の方が好きかなぁ。
でも周りは10本、20本と注文して、結局私たちも30本は注文してました。

小腹が満たったところで、本日のメインメニューのもつ鍋へ[ダッシュ(走り出すさま)]
とてもおしゃれな店内で、とてももつ鍋が出てくるとは思えない内装。
しかも、高校生以下のお子様は入店お断りらしい・・なんとも大人な空間です。

最初から日本酒でゴー。
と、ほどなく主役が登場し、そのもつをほおばると、うまいーーーーーーーーーーーーーー[exclamation×2]
感動すらおぼえる甘みが引き立つ、ぷりぷりのもつが口の中に広がりました。

↑これ、これですよ

いやぁ、これはたまらん。
これこそが本場のもつなのね。
今までも何度ももつ鍋は食しているけど、こんなにおいしいもつは初めてです。
さすが本場だわぁ[ぴかぴか(新しい)]
広島の地酒も進み、幸せな時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

帰りは、これまた初めての福岡名物、中洲の屋台。
テレビや写真で見ただけで、あぁこの年にしてようやく初体験出来るのかしら、と
川沿いをブラブラ。

↑テレビで見た光景です

雰囲気いいですね。
活気があって、ほとんど食べてる人は観光客じゃないかと思われるけど、
どのお店も大盛況。
でもお腹はいっぱいで、中洲屋台デビューはお預け。