SSブログ

北陸の旅2020秋 その4

翌朝も朝風呂からスタート[いい気分(温泉)]
夜に見えなかった外の景色がようやく見れて、外はあいにくの雨だったけど、
静かな海が広がっていました。

と、地平線の方から、じんわりと虹が広がってきて、しかもダブルレインボーに![ぴかぴか(新しい)]
あぁなんてラッキーなんだろう。
温泉に浸かりながら、虹が消えるまでずっと眺めてました。

温泉を出ると、宿の中では朝市が開催されていました。
ノドグロやふぐ、干口子など海産物が売られていて、輪島朝市のようでワクワク
しました。
いやースゴい、こういうサービスが加賀屋なのだなぁ。

部屋に戻ると、朝食の準備が。
美味しい魚に味噌汁に。
朝から日本酒が飲みたくなるメニューです。

加賀屋朝食.jpg
↑朝からたっぷり

売店で最後のお土産をチェックした後、宿の周りをぶらぶらお散歩しようと
思っていたけど、外はひどい雨‥やむなくホテル内で過ごすことに。

チェックアウトしてから、バスの時間までロビーでのんびり過ごしました。
噂には聞いていたけど、この規模のホテルで要所要所の細やかなサービスが、
客の心を掴むのかなと思いつつ、宿を後にしました。

さて、金沢へ移動[電車]
特急で、直通で1時間ほどで到着です。

金沢と言えば、駅のシンボル、鼓門。
北陸新幹線開通の時、テレビで話題になったけど、ようやく見ることが
出来ましたー。

駅前.jpg
↑やっと会えました

午後まだ時間があるし、生憎の雨模様だったけど、このままひがし茶屋街へ[ダッシュ(走り出すさま)]

金沢らしい、情緒あふれる古い街並みが残る、有名な観光地。
江戸時代、上流階級の遊び場だった街です。

金沢.jpg
↑情緒たっぷり

土曜だからか、かなりの人手が出ています。
九谷焼のお店や和雑貨のお店など、かわいいお店がたーくさんあって、その都度
足止めされます。

金沢と言ったら、やはり金箔文化でしょう[ぴかぴか(新しい)]
ガイドブックでも目を引いた、金箔メニューを堪能しなくては。
まずはたこ焼き。
フワーっと金箔を乗せるデモも、お約束。

たこ焼き.jpg
↑写真は連写で

当然ながら味は全くしなかったけど、口の中金箔まみれで美味しく
いただきました。

たこ焼き2.jpg
↑食べ応えありました

また、重要文化財でもある大人の社交場、志摩を見学しました。
昔はお金持ちの旦那衆が、知的レベルの高い遊びに興じてたんだろうなぁ。

建物中.jpg
↑部屋の内部

庭.jpg
↑趣のあるお庭

さ、夜は事前に予約しておいた、金沢でも超人気店だという居酒屋です[るんるん]
もうこれを楽しみにしていました。
だってこの時期の北陸、カニ食べて、海の幸まみれにならなくちゃ。

蔵出しの微発泡の日本酒で乾杯です。
まずはお約束の桶盛りから。
分厚く切った新鮮な魚たち・・くーっ、たまりません。

刺し盛り.jpg
↑これからスタート

次は、これまたお約束のノドグロ。
調理方法を選べたけど、ここは絶対塩焼きでしょう!
んー脂が乗ってて最高の状態です。
また日本酒と合うんだなぁ。

のどぐろ.jpg
↑塩焼きにかぎる

次は、またまたお約束の香箱ガニ。

蟹.jpg
↑待ってました

そして、香箱ガニの味噌や身を醤油や酒で漬けた、酔っぱらいガニなるものを。
うまい!これはヤバい!!悶絶の美味しさです。

蟹2.jpg
↑しびれました

日本酒とこれで、エンドレスに飲めるペアリングです[ぴかぴか(新しい)]
その後も白子、金沢野菜を使った煮物など、日本酒が進む、進む。

白子.jpg
↑白子も焼いちゃった

北陸の海の幸を大満喫の夜でした[わーい(嬉しい顔)]
はー今日も幸せ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。