SSブログ

北陸の旅2020秋 その5

北陸の旅の最終日、今日も金沢観光へ。
天気に恵まれ、気温も暖かく、冬晴れの最高の観光日和です[晴れ]

まずは、絶対外せない兼六園へ。
雪吊りの様子が見れて、どこも絵になる見事な景色が広がっていました。

公園2.jpg
↑雪吊り、初めて見ました

公園.jpg
↑すばらしい景色です

松.jpg
↑根上松(ねあがりまつ)

その後は金沢城公園を散策しながら、尾山神社へ向かいます。
途中、キレイに色付いた紅葉が見れて、とっても嬉しくなりました。

紅葉.jpg
↑見事に色づいていました

尾山神社は、前田利家とその妻まつを祀った神社です。

寺.jpg
↑和洋折衷建築の「神門」です

訪問のご挨拶をして、その足で近江町市場です。
最後の海産物、たくさん買うぞー。
年末用に、ノドグロやらホタルイカ、日本酒を買い込みました。
そして、最後にまたダメ出しの金箔ソフトを堪能。

アイス.jpg
↑これも外せません

最後は、これまた楽しみにしていた回転寿司。
金沢は、回転寿司マシーンの業界シェアが日本一なんだそうな。
時間がなかったので、駅近のお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

夕方の時間だったけど、1時間半近く並んで、ようやく中へ入れました。
北陸5点盛り、店長5点盛り含め、ノドグロ、ガス海老、白エビ、ホタルイカ、
ボタン蟹、ズワイガニ…北陸の海の幸を、日本酒とともに、これでもか!という位、
いろいろ食べました[ぴかぴか(新しい)]
あぁこれで悔いなし。
最後は駅ビルでお土産を買い込み、新幹線で帰宅の途につきました[新幹線]

2泊3日の初めての北陸旅、とても充実したサイコーの旅となりました[わーい(嬉しい顔)]
日本には、まだまだ行ってないところがたーくさんあります。
コロナで厳しい世の中となっていますが、また自由に旅行出来る日が来るのを
祈りながら、次はどこにしようか、楽しみに日々生きていこう[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北陸の旅2020秋 その4|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。