SSブログ

初☆西日本旅行 Day1

今年もマイルが溜まったため、どこへ行こうか迷っていたけど、以前から
行きたいと思っていた広島はとりあえず決定[ひらめき]

どうせ行くなら、そこからどこかへ足を延ばそうと、これまた行ったことの
なかった九州は福岡に決定。
今回は母親の誕生日も兼ねての、お祝い旅行です[ぴかぴか(新しい)]

朝便で広島到着[飛行機]
さて、時刻はお昼近く・・広島といえば広島風お好み焼きでしょう!
八昌を始めたご本人が焼き場に立っているという、念願の八昌へ。
列もそれほど並んでなくてラッキー[るんるん]

おすすめはそば肉玉。
ここはじっくり焼くから、出てくるまで時間がかかるんだそうな・・席について
30分ほど、ようやくお好み焼きが鉄板に運ばれてきました。

15760270942011.jpg
↑念願の八昌!

で、でかい・・大阪のお好み焼きより、かなり大きな印象です[あせあせ(飛び散る汗)]
おたふくソースとマヨネーズをたっぷりかけて、いただきまーす。
おいしーい[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり東京で食べる広島風お好み焼きとは、気のせいか違う気がする。
ま、何でも現地で食べるのが一番ですな。

そのあとは、ずっと行きたかった平和記念公園へ。
戦後産まれの私たちだけど、日本人として一度は行っておきたいと、
ずっと思っておりました。

15760221324300.jpg
↑言葉少なになりました

まずは、いつもテレビで見ていた原爆ドーム。
あぁこれなんだ・・今でも当時の面影を残して、神妙な気持ちになりました。
海外の観光客もたくさん来てました。

15760271282692.jpg
↑最近ではローマ教皇がお見えになりましたね

そのあとは、公園内の平和の鐘をいくつか鳴らしたりして、平和記念資料館へ。
今年の4月にリニューアルしたとテレビで見て、期待していました。

当時の悲惨な現実が、これでもか、これでもかと押し寄せてきます。
まさに地獄絵図、途中涙なしでは見られませんでした。
平和であることを当たり前と思わないで、生きていかなくてはいけませんね。

本日の夕ご飯は・・そりゃ広島と言えば牡蠣でしょう!
生産量1位の広島、最初の晩餐は牡蠣に決まりでしょう!
と、事前に予約していた牡蠣のお店へ[レストラン]

最初のメニューは、殻ごと蒸した焼き牡蠣。
ネットでの評価も高かったし、とーっても期待していたんだけど。
うーん、牡蠣ってこんな味だったっけ?
ちょっとくせがあるというか、こういう種類の牡蠣なのかなぁ[たらーっ(汗)]
母親も首をかしげてます。

牡蠣問屋が経営してるお店だし、品質は間違いないだろうと思うんだけど。
気を取り直し、他の牡蠣メニューにトライします。

鉄板焼きを注文したけど、うーん・・なぜにこんなお好み焼き風にして
しまうんでしょうか[バッド(下向き矢印)]
ネギ焼きって書いてあったから、普通はシンプルに焼いて上にネギぶっかける
みたいなのをイメージしてたけど、まったく別のものが出てきました[あせあせ(飛び散る汗)]

うん、潔くここは諦めよう[もうやだ~(悲しい顔)]
注文もそこそこに、もうひとつ候補にあがっていた、広島の地元料理も
メニューにラインナップしてる、日本酒が豊富な居酒屋へ[レストラン]

幸いそこもすんなり入れ、広島の日本酒といくつかつまみを頼んで乾杯[ビール]
まぁ、悪くなかったです、普通に。
でも、うーん、やっぱり調理の仕方や味付けの何かが違う・・お口に合わない
というか。
日本酒はしっかり堪能して、お店をあとにしました。
広島初日の夜、なーんかいまいちな晩御飯でした[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。