SSブログ

初☆西日本旅行 Day4

福岡2日目[晴れ]

今日は大宰府&柳川観光。
ガイドブックでいろいろ調べたけど、福岡ってあまり観光スポットってないのね[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは電車に乗って大宰府まで[電車]

と、その前に大宰府からバスで移動して、縁結びの神様として有名な
「竈門神社」へ。
女子には大人気のスポットらしい[るんるん]

グッズもかなり充実していて、女子受けするようなネックレスだったり、
根付けだったり、かわいらしいデザインのものがたくさん売っていました。
うーん、迷う・・まさに神社の思うつぼ状態[たらーっ(汗)]

その後、天満宮の表参道に移動して、かなりの人出で大賑わい。
まずは、何はともあれ「梅が枝餅」でしょう[ひらめき]
お土産ではさんざん食べたけど、アツアツ出来立てのは初めて。
こういうちょこちょこつまみ食いするのも、旅の醍醐味だよなー。

15760478679885.jpg
↑これまたテレビでよく見たお社

天満宮をお参りして、実はこっちの方が行きかった、大宰府天満宮髄一の
パワースポットと言われてる「天開稲荷神社」へ[目]

天満宮からさらに奥へ進み、傾斜ある階段を上ると、九州最古の稲荷神社と
言われている本殿が現れました。
その奥には「奥の院」という石室があり、中にお社があります。
灯りがともっていて、なんとも神秘的な雰囲気に包まれていました。
なんだかジーンと心に染みてしまって。

さて、次は柳川まで移動し、名物柳川の川下りを楽しみます[るんるん]
バスで乗り場まで移動し、笠を被っていざ出発。

15760479006596.jpg
↑ここから乗船です

船頭さんの案内で、のんびり船は進んでいきます。
この季節、特に花が咲いているわけでもなく、お堀をゆっくり見学するだけ
だったけど、天気もよくて気持ちよく揺られるのもまたよし、という感じでしょうか。

15760499191160.jpg
↑こんな狭いところも通ります

下船後は、名物のうなぎのせいろ蒸しを堪能[レストラン]
身がふわっとして、またうな重とは違ったおいしさがありました[グッド(上向き矢印)]
福岡の旅って、ホントにグルメ旅になりますね。

15760499753231.jpg
↑初のせいろ蒸し

本日の夜のお店は、中洲川端商店街にある、割烹料理屋へ[レストラン]
早くから予約しないと入れないという超有名店らしく、ここは行く前から事前に
チェックしてました[目]
お店の前には大きないけすがあり、海鮮系が楽しみです。

まずはビールで乾杯[ビール]
ここはイカの活き造りが有名で楽しみにしていたのに、この日は仕入れがなくて
本当に残念[もうやだ~(悲しい顔)]

15760500345642.jpg
↑なんとキレイなイワシでしょうか

でも、ごまさば、イワシ、特上馬刺し・・等博多らしいメニューを堪能。
特に馬刺しはカルビ並みに霜が降っていて、鮮度もバツグンで、今まで食べた中で
一番おいしい馬刺しでした[ぴかぴか(新しい)]

15771967796430馬.jpg
↑感動しました

合わせるお酒はもちろん福岡の日本酒で、いやぁ最高の時間ですねー[ぴかぴか(新しい)]
そのあとは、ラーメンは別腹とばかりに、とんこつラーメン屋へ。

いわゆるカプチーノ系と言われる、スープが泡立っているタイプのラーメン。
初めて食べたけど、においもそんなにくどくなく、味も思っていたよりさっぱりして、
あっという間にたいらげました。
ホント、福岡っておいしいものがたくさんありますね[グッド(上向き矢印)]

15760501030444.jpg
↑カプチーノ系と言うらしい

帰りはまた中洲をブラブラして、ホテルへ帰りました。
が、福岡最後の夜、これで終わるわけにはいきません。

ホテルのバーへ行って、チェックイン時にいただいたクラフトビールを[ビール]
これで締めなきゃね。
バーの素敵な空間で、リラックスしていい時間が過ごせました[ホテル]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。