初☆西日本旅行 Day2

初☆西日本旅行 その2

広島2日目。
この日は、一度は行ってみたかった宮島観光です[目]

ホテルを早朝に出発。
フェリーに乗って、厳島神社のある宮島へ[船]

が、肝心の鳥居はどこ[exclamation&question]
げーそうだった、鳥居は修復中で、網に覆われてまったく見えませんでした・・トホホ。
でも厳島神社に行ければ充分だし、何よりそのあとの弥山観光が何より楽しみ
だったりして[グッド(上向き矢印)]

↑サイズ感だけはわかりました

散々飲んでいる日本酒「弥山」だけど、それまで実在する山とはガイドブック
見るまで知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
それも弘法大使が開いた霊峰だと聞いたら、登らないわけにはいかないじゃ
ないですか!

と、まずは表参道をぶらぶら。
おいしそうな牡蠣やアナゴ丼のお店がずらーっと並んで、目移りします。
と、ガイドブックにも載っている牡蠣専門店に行列が![がく~(落胆した顔)]
慌てて並んで、昨晩のリベンジの牡蠣料理。

生カキ、カキフライと、牡蠣飯をあなごに変えて、宮島パーフェクトな定食に。
あー久しぶりの生牡蠣、本場で食べる味はいかに。

↑これに生牡蠣がつきます

うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー[exclamation×2]
鮮度はもちろん、牡蠣のミルキーな甘みとうまみが口いっぱいに広がって、
何も言葉が出ません。

あー日本人に生まれて良かったー[わーい(嬉しい顔)]
牡蠣フライも大粒で食べごたえがあり、大満足のランチとなりました。

さ、満足したところで、ようやくメインの厳島神社へ。
海の上に建っているなんて、なんとも幻想的。
するすると廊下を進んでいき、ようやく本殿へ。

↑実に素晴らしい建造物でした

外は青空が広がり、見事な秋晴れ[晴れ]
鮮やかで風格ある神殿が、海と空に映えます。
鳥居は見れなかったけど、ここに参拝出来ただけで、十分満足だな。

さて、いよいよ裏メインとも言うべき、弥山登山です[足]
標高535m。
まさかこんなところに登る人なんていないよねーなんて思いながら、
急な坂道を上り、ロープウェイ乗り場へ向かったら、なんとすごい行列が[がく~(落胆した顔)]
結構な人気スポットだったんですね。

まずは宮島ロープウェイに乗って途中まで、獅子岩駅へ。
そこから登山開始[ダッシュ(走り出すさま)]

地図によると、ロープウェイを降りてから約1㎞。
山頂までの間に弥山本堂があったりして、やはりただの小山ではありません。
そこで参拝をして、残り1/3ほど登って、念願の頂上へ。
途中に石のトンネルがあったり、いくつか見どころもあって、あっという間に
到着です。

↑この小さい島々は何島だろう・・

はー気持ちいい!
瀬戸内海の島々が一望出来ます[目]
こんなに天気もよくて、健康で頂上まで登ってこれて、こんなに素晴らしい景色を
見ることが出来て、幸せだなぁ‥と思いました。

混まないうちに下山し、本日の夕飯もすでに予約済。
どうやら有名な割烹で修業をして、独立した人気店だそうな。
ネットの評価も高いし、予約も取れにくいとのことで、早めに予約を入れて、
楽しみにしていました。

まずはビールで乾杯[ビール]
最初にお通しが出てきましたが、実に手の込んだ、気の利いたメニューになっています。
これは相当期待出来る!

刺身の盛り合わせ、焼き鳥、酒の肴系、一品一品の量が少ないのですが、どれも
本当に美味しくて、注文した日本酒とよく合いました[ぴかぴか(新しい)]
せっかく広島まで来てるんだから、地のもの、地の日本酒を楽しみたいですよね。

広島最後の夜は更けていきます[夜]