SSブログ

ライフセーバーになる その3

講習3日目。
今日も午前中は海での実技[リゾート]

今までやった内容の復習と、更に心肺蘇生までを通しで
行う練習。
今までは2人一組だったけど、CPRも行うので3人一組に。

まずはボードから。
今日も昨日と同じく波が高い…極力バニーホップで行って、
波を避けてからボードに乗り込んだら、何とか昨日よりは
早く着いた![グッド(上向き矢印)]

そこから重溺の人を乗せて、浜へ戻る。
前日よりは大分スムーズに出来て、ちゃんと学習能力は
あるんだなぁと、嬉しくなる[わーい(嬉しい顔)]
不安が少しだけ和らいだ。
でも今日のメインはそこから更に心肺蘇生まで。

溺者を乗せて浜へ向かってパドリング。
アシストが途中から入り、浜まで一緒に運んでくれる。
溺者をおろし、二人で抱えて、波の来ない安全な場所まで
運ぶのだけど、これがもうフラフラで、息も絶え絶え[ふらふら]
でもそこから心肺蘇生を施し、溺者の意識を戻してあげないと
いけません。

ライフセーバーって、本当に体力のいる仕事だなぁと思います。
体重の軽い人だけが溺れてるわけではないですし。
仲間との連携で、何とかボードは覚えたかな。
あとは、試験当日の波の次第・・[あせあせ(飛び散る汗)]

次はチューブでのレスキュー。
溺者をつないで浜へ泳いで戻るのが、これまたちびっこには大変で、
アシストが入っても、そこから浜まで引き上げるのも力仕事。
そこからのCPR、でも救急隊が来るまでは、しっかり続けないと
いけません。
落ち着いてやれば、きっとチューブもクリア出来るはず[パンチ]

最後のランスイムランで疲労はピークに[たらーっ(汗)]

午後は学科[メモ]
三角巾の使い方を更に学んで、今日は試験をやってしまうとのこと。

仲間相手に何度も練習して、よし、何とか大丈夫だろう。
3つの処置方法から1つが指定され、1分30秒以内に終えないと
いけません。
割と簡単な処置を指定され、クリア[グッド(上向き矢印)]
大事なのは、常を怪我人に声をかけ、安心させること。
よし、三角巾検定は合格[ぴかぴか(新しい)]

講習最後の晩餐は、宿のご厚意でBBQ[るんるん]
やっぱり仲間と食べる夕飯はサイコー!
ビールも進みます[ビール]

夜は社会人みんなで集まり、チーム戦のごとく、テストに出る
範囲なんかを確認。
明日はいよいよ最終日、無事に合格出来るといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。