SSブログ

ライフセーバーになる その4

講習最終日、いよいよ検定当日です[ひらめき]

何より心配していた海の状態、この日は比較的波は穏やかだった![グッド(上向き矢印)]
本当に嬉しくて、神様に感謝[ぴかぴか(新しい)]

3人一組で、まずはレスキューボードで重溺者をレスキュー
します。
まさかの最初の順番…よし、落ち着いて頑張ろう[パンチ]

難関の波越えもうまく出来て、溺者をボードに乗せます。
が、重くてなかなか乗せられず・・何度かトライしてようやく
ボードに。
急いで浜に戻ります。
途中声かけも忘れません。

アシストも助けに入り、溺者を抱えて安全な場所まで。
ボードはここまで。
ふーっ、何とかやり遂げることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

次はレスキューチューブでのレスキュー。
走って海に入り、溺者をチューブに巻き付け、浜へ。
アシストと溺者を引いて、海から上げ、そこから安全な場所まで
抱えて心肺蘇生まで行います。

息も絶え絶えだけど、必死に溺者を救うべく、頑張ります。
練習とは違い、緊張感を持って出来ました[グッド(上向き矢印)]

最後の結果発表。
足りない部分のアドバイスを頂いて、実技は無事合格です[ぴかぴか(新しい)]
あーホッとした!!

午後は学科です[メモ]
事前に出るところ辺りの説明が軽くあり、いよいよテスト。
一見当たってそうな、引っかけ問題もあったりして・・
終了後、ミスが判明してひやひや[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ベーシックライフセービング、無事合格ました![ぴかぴか(新しい)]

海での人命救助にがっつり向き合った4日間、とても貴重な
時間でした。
最初は苦手意識のあるオープンウォーターに対して、
少しは免疫つくかな?なんて思いもあったけど、そんな意識は
恥ずかしくなるほど[たらーっ(汗)]

ライフセーバーの方々を改めて尊敬するとともに、これから
自分も少しでも人を救えるようになれたら[ぴかぴか(新しい)]
この経験は使う機会がないに越したことはないけど、
これからの人生に間違いなく活きる経験だと思います。

いやー疲れたー。頑張った[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。