SSブログ

ライフセーバーになる その2

講習2日目[晴れ]
午前は9時から海での実技[リゾート]
今日は重溺(意識がない人)のレスキュー方法を学びます。

最初はボードから。
前日と同じように、ウェーディングとバニーホップからの
パドリングを始めましたが、今日は昨日より波が高い!
すぐに波に飲まれました[もうやだ~(悲しい顔)]
再度挑戦するも、また波を越えられずにチン[バッド(下向き矢印)]

学生達は既に海で実践を積んでいるので、サクサクと
沖に出ていきます。

何とか溺者にたどり着き、意識がない為、自力でボードに
乗せなくてはなりません。
これがまた非力な為か、なかなかうまく乗せられない[もうやだ~(悲しい顔)]

溺者に協力してもらい(笑)、何とかボードに乗せて、
浜までパドリング。
打ち寄せる波も気にしながら、チンしないよう無事に浜へ
戻らないといけません。
もう疲労困憊・・[バッド(下向き矢印)]
一人、浜で休みました。

この資格、私、取れるのだろうか。
一瞬頭を過りました。

不安一杯のまま、次はチューブでのレスキューへ。
こちらはドルフィニングで波を越えて、ヘッドアップで溺者を
目指します。

こちらも意識なし、自力でチューブを体に巻き付け、浜へ泳いで
戻ります。
当然バタ足の助けはなく、寄せる波に溺者を気遣いながら、
かなり体力が必要です。
ふらふらで浜へ[たらーっ(汗)]

大変だけど、これは何とかクリア出来るかな[グッド(上向き矢印)]

最後は恒例のランスイムラン。
学生達は気合いが入り、この低い水温だというのに
ウェットを脱いでます。
距離は昨日を参考にして、ランもスイムも短くなった![るんるん]
もう完走出来れば十分です[あせあせ(飛び散る汗)]

午後は学科[メモ]
今日のメインテーマは、三角巾の使い方。
腕や頭など怪我した時に、効率よくさっと巻ける
方法を学びます。

実技試験に出ると判明!
それから俄然真剣になったりして。
パートナー相手にあーでもない、こーでもないと練習。
三角巾って、こんなにいろんな使い方があるんですね[ひらめき]

夜も肉メインのがっつりメニュー。
当然今宵も酒盛りだけど、疲れが溜まってきたのか、
昨日よりは早めに就寝[眠い(睡眠)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。