ULハイキング 2日目

3時起床[夜]
朝からしっかりパスタとパンを食べる。
小屋を4時に出発し、薄暗い中ヘッドライトで進む。
これ使うの、信越五岳以来だなぁ・・と何だか感慨深かったりして。

でもすぐに夜が明けてきて、それはそれは見事な朝焼けが[晴れ]
スゴい、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
感動で、しばし見入ってしまった。

日が差してきて、緑色がより鮮やかになってきました。
今回来た時期は、一番よかったのではないでしょうか[グッド(上向き矢印)]
新緑の緑色がそれはそれはキレイで、山つつじやしゃくなげが
たくさん咲いていて、ピンクとグリーンのコントラストはとっても
見事でした[ぴかぴか(新しい)]

今日のルートは雁峠―雁坂峠―東破風山―西破風山―甲武信ヶ岳―西沢渓谷入口。
今日の標高差はちょっとえぐい[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとまず岩だらけの急な上りを登って、また一気に岩だらけの下りを降りる。
ポール使っても岩ってツライ・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は縦走だけど、上りと下りの差が激しくて、結構体力を消耗。
お腹はもうぺこぺこで、完全にエネルギー切れなのがわかる。
少し行動食は口にしてるけど、そんなんじゃ全く足りず、しばらく
すると朦朧としてきた[もうやだ~(悲しい顔)]

ふらふらになりながら、何とか甲武信小屋に到着[exclamation]
あーもう私のお腹も食料も限界だった。
幸いここにはカップヌードルが[exclamation×2]
輝いて見えました・・いつもより100万倍おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
さらに持っていたチキンライスもがっつり食べて、ようやくお腹が
満たされました。

そこに荷物を置いて、甲武信ヶ岳山頂へ。
日本百名山の一つで、2,475mあります。
そこには素晴らしい絶景が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
天気もよくて、達成感と共に言葉がありません。

あとは一気に下るだけです。
でも私の脚はかなり限界に近づいていました[バッド(下向き矢印)]
これでもか!という程の、スキーじゃちょっと滑りたくないような
傾斜の下りが延々と続きます。
もう膝に力が入らなくなってきていて、降りる速度も遅くなりました。
あぁ下っても下ってもまだ標高が高い・・ま、それだけ上ったって
ことですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

もういよいよ足がやばい、思ったところで、建物が見えてきました。
やったーーーーーーーーもうすぐ登山口です。
もうギリギリ下山することができました[ぴかぴか(新しい)]

そこからバスで塩山まで行き、温泉へ[いい気分(温泉)]
2日間の疲れが一気に取れます。
最高に幸せな時間でした。
水が豊富にあるって環境は、本当に恵まれているんですね。

山梨名物ほうとうとビールで乾杯![ビール]
不安で臨んだハイキングだったけど、何とかやり切れて、本当に
感無量です。
素晴らしい経験をさせてくれた、ステキな仲間達に感謝です[ぴかぴか(新しい)]