SSブログ

初☆北海道旅行 2日目

北海道2日目[目]

函館の朝といえば、朝市[ぴかぴか(新しい)]
いろんなどんぶりのサンプルに目が奪われるけど、ここは初志貫徹で
うにいくら丼に心を決める。

事前に調べておいたお店に入って、わくわくして待っていたけど、

「はい、お待たせしましたー」

あれ、こんなもん?[たらーっ(汗)]

サンプルみたいに、ご飯が見えないくらい、うにもいくらも乗ってない[バッド(下向き矢印)]
確かにみょうばん不使用の生うにだったし、いくらもおいしかったけど、
決して安くはないんですなー。

ま、でもこれを東京で食べたらとんでもないことになるのかな・・と
納得させつつ、朝市を出る。

まずはバスに乗って、五稜郭へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
最近幕末辺りの日本史がおもしろくって、ここ五稜郭もそんな歴史ある場所。

15360525894713.jpg
↑ホントに五角形でした

実にキレイな五角形で、タワーからの眺めもきれいだったけど、
それよりも歴史背景を詳しく知ることができて、とてもおもしろかった[ひらめき]


お昼は函館名物塩ラーメン、ってことであじさいへ[レストラン]
げ、長い行列が出来ている・・ま、観光地だし仕方ないねーと負けじと並ぶ。

初めての塩ラーメンのお味は・・うーん、塩味は基本大好きだけど、
あっさりしすぎなのか、何かが足りないのか・・ちょっと物足りなさを
感じました。

15360526219534.jpg
↑おいしかったですよー

次も函館名物の坂道へ。
ここはやっぱり八幡坂から海の景色を眺めないとでしょ。

二十間坂を上って、歴史ある協会を見学しながら、八幡坂へ。
風情ある景色ですね。

15360526747715.jpg
↑なかなか絵葉書のようにはいきませんね

その昔、日本で一番栄えた異国情緒あふれる港町が目に浮かぶようです。

そこからベイエリアへ移動して、買い物へ。
旅行って、こうやってぶらぶらして、気に入ったものを見つけるのが
またいいんです[るんるん]

今回もすごいカワイイピアスを見つけて、旅の間ずっとつけてました。

と、ぼちぼち夕飯の時間になってきたところへ、函館BEERを発見!
入らないわけにはいかんでしょ[ビール]

クラフトビールを堪能し、軽く酔ったところで、本日メインの海鮮居酒屋へ。
いやー食べました!

北海道の地酒をお供に、刺身盛り合わせ、活イカ刺し、真ほっけ・・日本人に
生まれてよかった、と思う瞬間です。

15360527159686.jpg
↑吸盤がすいつくー。

15360527665387.jpg
↑何食べても日本酒に合います

完全に超酔っ払って、宿についてぶっ倒れ。

ハッと起きて、よなよな温泉へ[いい気分(温泉)]

はー温かいお湯にまたまた幸せを感じつつ、函館の夜は更けてゆく・・[夜]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。